書き溜め

ポケモン好きです。ゲームフリークが嫌いです。艦これ/ポケモン

【ダブル】デスオングとその取り巻き達

f:id:a_e_p:20150203114208p:plainf:id:a_e_p:20150203114215p:plain

僕の放送を見てくれている人なら覚えてると思うけどデスオングって構築。

デスカーンの嘘泣きで相手の特防を下げつつ爆音波で吹き飛ばすってギミックなんだけど、今日は来たるべき強化版デスオング改に向けたOパーツ達を紹介していくよ。

 

 

f:id:a_e_p:20150203114519p:plainf:id:a_e_p:20150203114526p:plain

通称ドラミナット(今つけただけ)

晴れて解禁された適応力ヘドロウェーブナットレイのアシッドボムで敵に負担をかけていくよ。

ナットレイヘドロウェーブ無効に加えて爆音波も半減なのでバクオングドラミドロどちらとも合わせていけるよ。ナットは単体性能も高いからアタッカーと兼サポートとしても運用できそうなのが良さげだよ。惜しむらくはデスオングとともに霊、鋼がクッソ重いことかな。

 

 

f:id:a_e_p:20150203115044p:plain

アマルルガ

自身がヘドウェと爆音波両方半減できるのに加え、スキンハイボでそこそこの負担をかけていけるよ。

トリルでハエのように飛び回るゴミ鳥の先制ブレバを半減できることが一番の評価点かな。猫をトリル下でアンコできるのも面白そう。ただ悲しいのはスキンハイボは微妙に指数が足りないんだ…この子も相変わらず鋼が重いよ。

 

f:id:a_e_p:20150203115540p:plain

ルカリオ

命がけ+この指+ファストガードで絶対にデスカーンを守り切るよ。

初めて使ったのはとあるマルチだけど、気づいたら大体トリル構築にいるよ。とりあえずトリルが貼りたい!って場合にはコイツを入れておけば問題なさそう。

 

ここまで羅列しておいてなんだけど、結構枠がいっぱいでかつかつだよ。

仮に紹介した子たちを全部入れるとすると

 

デスカーン バクオング アマルルガ ドラミドロ ナットレイ ルカリオ

 

という感じに枠がいっぱいになってしまうんだ。

個人的にトリル一本で固めたパーティはあんまり強くない印象だから

ルカリオ+デスカーン+バクオング までは確定で最低でも1匹は非トリル下で動けるポケモンを用意しておきたいね。

デスカーンは非トリル下でもサイドチェンジで動き回れる感があるからデスカーンと相性良さなポケモンを入れたほうが良さそうだよ。

 

というわけでおすすめのポケモン募集中です。

 

追記:きんぞくおんっていうこれまた特防を二段階下げる技があって、これを視野に含めればドラミドロの相方はかなりレパートリーが増えるんだけど、外して台パンする未来が見えたからやめたよ。