【シングル】弱点保険ジーランス
ジーランス@弱点保険 陽気H28A180B52D100S148 石頭
地震 滝登り ロックカット 諸刃の頭突き
H
10n-1(美しくないので適当に変えましょう)
HB
補正なしガブリアスの地震+鮫肌ダメ耐えの耐久を確保し副産物として補正有りランドロスの地震を乱数75%で耐えれるようになり比較的強気に押していく事ができる。またORASからの新戦力メガボーマンダに対してもスキンすてみ+地震を高乱数で耐えるのでとても心強い。
耐久目安
・補正有りランドロスの地震=補正なしテラキオンのインファイト乱数75%耐え
・ASゲッコウガの変幻珠けたぐり乱数3発
・鉢巻ファイアローのブレバ確定4発
HD
補正なしメガライボルトのボルチェン最高乱数切って耐え、また4振りポリゴン2の放電を二回耐えるので弱点保険も絡めて再生を追い付かなくすることができる。ここまでくると特殊アタッカーとも割りと打ち合えて安定する。それに加えて妙に軽い体重のお陰でほとんどの草結び(威力40)を耐える。ゲッコウガのは無理。
耐久目安
・メガライボルトのボルチェン最高乱数切って耐え
・4振りポリゴン2の放電乱数2発
・補正有りメガサーナイトのスキンハイボ乱数63%耐え
・不一致草結び確定耐え(C170のメガフーディンでやっと乱数6%)
S
実数値103でロックカット時最速メガミミロップ抜き。安定のラインを確保。
A
仮想的に勝てる火力が欲しかったのでメガガルーラが弱保諸刃で落とせるラインまでAを上げ、これ以上上げてもガブは弱保滝登りで落ちないのでこのラインで落ち着いた。。補正もなくぶっぱもしていないが大抵の敵弱保諸刃一発、また交代先にもなかなかの負担がかかるため別段不自由はしない。ただ地震でブレードガルドが落ちないなどやや懸念材料があるので欲を言えば再考の余地はあると思う。
火力目安
・諸刃の頭突きでH4メガガルーラ確定2発、H252マリルリ確定2発(オボン非考慮)
・威嚇込み弱保滝登りで霊獣ランドロス乱数87%、メガボーマンダ確定
・地震で剣ガルド乱数12%
・弱保地震で盾ガルド確定2発
役割対象、対面から狩れる主な相手
総評
高い物理耐久とそこそこの特殊耐久を有し、火力も諸刃の威力で補っているので諸刃の命中に目をつむればとても使いやすい。ただ諸刃の命中は85%です。
注意点
※諸刃以外の火力が低すぎることを頭に入れておきましょう。
※草結びはゲッコウガのもの以外はまず耐えるので恐れないでください。
※メガガルーラに対してはグロパン不意打ちが乱数ですが地震から来られるとどうしようもありませんので初手諸刃から入りましょう。
※地震持ってない羽休めマンダ、特殊羽休めマンダは厳しいです。
※一年ぐらい前に作った個体なことに注意