書き溜め

ポケモン好きです。ゲームフリークが嫌いです。艦これ/ポケモン

妄想ガチ考察 ジャポのみアメモース

f:id:a_e_p:20140415213404p:plain

アメモース

特性:威嚇

性格:図太い

持ち物:ジャポのみ

努力値:H252B164C92

技構成:れいとうビーム ネバネバネット 

以下選択 ハイドロポンプ 虫のさざめき エアスラッシュ アクアジェット

 

物理耐久:威嚇込みでA182ストーンエッジを高乱数(70%)耐え

特殊火力:れいとうビーム+ジャポでガブリアスを高乱数1

 

未解禁のきのみ、ジャポのみを用いたアメモースです。

ジャポのみを持つことで普通の対面で勝てない相手に勝つことができ、また相手の襷を潰しながらねばねばネットを撒くことができます。

 

VSガブ

ステロガブ:岩石封じならジャポ冷Bで返り討ち。

ドヤ顔でステロを撒いてきたらな冷Bからのねばねばでドヤ顔返ししましょう。

スカガブ:補正をかけていることが多いのでやられてしまいがちです。

エッジ外しや岩雪崩採用を加味すると五分五分かも知れません(60%ぐらいの乱数)

鉢巻ガブ:諦めましょう

 

VSランドロス

最近ストーンエッジ採用が減ってきてる(気がする)ので勝機は十分あります。

岩雪崩、岩石封じなら返り討ちです。

 

VSマンムードリュウズ

ジャポ+ドロポン+アクジェで確定です。

そこまでする必要があるのかは個々の判断で。

 

VSパルシェン

相手が悠長に破ってきたならねばねばネットまで撒く余裕があります。

B特化すればロックブラストを耐える可能性が出てきますが冷Bの打点を確保したいので見送った方が良さそう。

 

VSキノガッサ

エアスラ+ジャポで返り討ち。

胞子で最速起きしない場合は諦めましょう

 

VSバシャーモ

オバヒ採用がグンと増えた気がするので気をつけましょう。

一応メガバシャーモのフレドラは50%で耐えることができます。

 

VS物理鳥連中

アローは珠までなら返り討ち。

ムクホークは威嚇スカーフなら勝てます。

 

 

B特化ねばねば撒きアメモースを使っていてやっぱり相手の襷を潰したいことが多っかったので、あえて未解禁のジャポのみで考察してみました。

ざっと思いついただけでもこれだけの仮想敵が出てきて、やはり威嚇撒き+ねばねば撒き+自動襷潰しは強そうだなと思いました(こなみ)

純粋に襷潰しならアクジェでいいですが…

 

まあ、とらぬ狸のなんちゃららというやつですが。

ほんとに今ジャポがあれば絶対このアメモースを使いたい…