書き溜め

ポケモン好きです。ゲームフリークが嫌いです。艦これ/ポケモン

【シングル】サポートエモンガニュージェネレーション

第五世代の頃

f:id:a_e_p:20150302113830g:plainf:id:a_e_p:20150302113841g:plainf:id:a_e_p:20150302113836g:plainf:id:a_e_p:20150302113859g:plainf:id:a_e_p:20150302113850g:plainf:id:a_e_p:20150302113846g:plain

こんなパーティで潜ってたことがありました。

当時は1700が今で言う1900ぐらいでこのパーティは僕が1700に到達した数少ないパーティだったこともあり、とても印象に残っています。

パターンとしては追い風から入りドランとブシンで無双する、というパーティなのですがなぜかエモンガが入っています。

といっても役割がなく選出しない見せポケなわけでは決してなくて、当時最盛期だったウルガモスをジュエルアクロバットで仕留めたり、電気タイプにも麻痺が入った時代の電磁波を受け止めたりとしっかりパーティの歯車として噛み合ってくれていました。

今となってはメジャーになった追い風願いラティや当時ステロか毒しか撒かないため全く読まれなかった眼鏡ヒードランなんかも、自分で考えた構成がしっかりと生きてくるのがはっきり分かってとても楽しかったのを覚えています。武神はタスキAS、ガッサはスカーフ、ムドーはイバンでしたね。

 

そして時は流れ

盛者必衰の理、エモンガの仮想的だったウルガモスも数を減らし、また電気エンジンでなくとも電気タイプに麻痺無効が付加されエモンガを取り巻く環境も大きく変わってしまいました。しかしそれと同時に新しい風も入り込んできています。

 

有力な新相方候補としては

f:id:a_e_p:20150302115459p:plain

ミロカロスが上がってくるかと思います。

新特性の勝ち気、これはエモンガに降りかかる岩石封じをうけ、積極的にC2段階アップを狙っていけると思います。電気と水の補完も良好です。

 

ほかにも前作からの心強い相棒ヒードランやその他の勢力なんかもまだまだ探せばいると思います。

プラスル入りで1700に載せたならエモンガ入りでも行くしかねえ、とりあえずヒードラン厳選から始めてみようと思います。パーティ完成は多分三ヶ月後ぐらいだと思います。

 

 

 追い風エモンガのここが強(かった)い!

・S上昇系の詰み技をラムを無視して追い風からアンコで縛れる!すごい!

ボルトロスクレッフィなど、電磁波展開のポケモンに強い!かもしれない!

ウルガモスローブシン、その他格闘タイプに打点が持てる!ジュエルはない!

ガブリアス地震を上からアンコで縛れる!たぶん!

・もっというと昔はめざパでガブを確2にできたぞ!ホントこのゲームって理不尽だね!

 

このブログに貼り付ける用のgif画像を探してて最初5世代の動くドットを見た時、懐かしすぎてあの頃は良かった、雨パのほうが数億倍マシだったとか思ってましたけど、多分次の世代の時もおんなじようなこと言ってると思います。もうゲームフリークのバランス調整のクソさは治らないです、諦めましょう。