読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き溜め

ポケモン好きです。ゲームフリークが嫌いです。艦これ/ポケモン

【シングル】瞑想クレッフィのいろいろ

f:id:a_e_p:20150131011041p:plain

色違い鍵ツモったよ/(^o^)\

 

最近良く瞑想クレッフィを構築に組み込むので大雑把に感じたことをまとめておきます。

 

【特性】

いたずらごころ

・マジシャン

の二種類があるがほぼいたずらごころでいいと思われる。理由としてはやはり電磁浮遊が大きい。

マジシャンクレッフィで何がきつかったかというと地震地震、とにかく地震(炎タイプにはほぼ勝てないので炎技は除外)

先制電磁浮遊できてれば勝っていたであろう試合が両手で数えても足りないのです。

逆にマジシャンで拾えた勝ちはたったの一試合。汎用性を求めるならいたずらごころ一択だろう。

 

各特性の利点

いたずらごころ

先制で瞑想、身代わり、電磁浮遊ができる。先制瞑想でより特殊に厚く、電磁浮遊で地面タイプをカモにできるのはとても心強い。汎用性は間違いなくこちらが上。

→マジシャン

道具剥奪による確定数ずらし、火力増強。瞑想だけでは受からない攻撃をドレインキッスからの道具奪取で追い付かせる。また命の珠なども奪えるので抜き成分が強め。運用がピーキー

 

努力値

Hが低くBDが高いのでHに振りたくなるがドレインキッスの回復効率が悪くなるのでHBDで調整した方がいい。個人的にはどうせガルの捨て身とかは半減でも受からないので最低限のBを残しDに厚めに振りたい。

 

【持ち物】

・カムラのみ 個人的にこれが好み。抜きエース要素高め。マジシャンなら能動的に発動しやすいのでなおよし

・オボンのみ 確定数ずらしの定番。これもてばいろんな攻撃が受かるが多分勝てない。

ゴツゴツメット ダメージソースとして優秀。電磁浮遊を組み込むなら

 

これ以外におすすめのものがあれば教えて下さい。

 

【相方】

ゲッコウガクレセリアポリゴン2などは本当にカモなのでボーマンダあたりが補完もできてベストタッグだと思う。

 

まだ回答を模索中なので満足の行く成果が出たら再び言及しようと思います。

今回はここまでちょ