書き溜め

ポケモン好きです。ゲームフリークが嫌いです。艦これ/ポケモン

【シングル】みががむフラージェス

f:id:a_e_p:20141128163552p:plain

フラージェス@カムラ 臆病H4B180C92S232フラワーベール

みがわり がむしゃら めざ炎(瞑想) ムーンフォース

 

H…4n

HB…補正有ファイアローの鉢巻ブレバ確定耐え

    ガブの地震を耐えて身代わりが貼れる

HD…HBベースのロトムのボルチェンで身代わりが壊れない

S…カムラ発動時最速135族抜き調整(めざ炎個体時)

C…余り

 

ORASに入りいろいろなポケモンを育成していますがやはりなんといっても一番最初に紹介したいのはコイツ。

 

まあ身代わりカムラ我武者羅という戦術は耐久調整次第で様々な動きができ尚且つ相性が不利な相手でも強引に突破しうる可能性を秘めている、というものですが、耐久調整の複雑さ、運用のピーキーさもあって僕が大好きな戦術の一つです。(BW2のスワンナなんかを見てもらえるとわかると思います)

この度教え技で我武者羅を新規習得したため解析情報が出てから育てたくてずっと楽しみにしてました。

 

Dは無振りでも十分すぎるほど硬いのでBに優先的に振りアローの鉢巻ブレバを耐えるぐらいまでラインをあげています。というかこの攻撃を耐えるなら大抵の物理攻撃は一発は耐えるので物理耐久はほとんどこのラインまであればいいと思います。(それ以上は耐えれないのがおかしいのではなく、相手の火力が基地外)

我武者羅を採用することで鋼タイプや毒タイプにも勝てる可能性がみえてくるほか、死に際に後続に負担をかけることもできるのでこの辺りもニンフィアとの明確な差別化になっているのではないでしょうか。

 

あと、サブウェポンにめざ炎地面を入れてもいいし、瞑想でクレセリアポリゴン2をいじめるのもいいと思います。そこは個人のお好みで。

 

環境の変化によりガルドがよりいっそう多くなりグロスもちょこちょこまた増え始めて使いにくそうだなぁと思いつつ実戦投入。なかなか立ち回りやすかったです。やはり我武者羅は読まれない。意表を突く()ってほんと馬鹿にできませんね。また新たな子を育成し次第、随時報告していきます。