書き溜め

ポケモン好きです。ゲームフリークが嫌いです。艦これ/ポケモン

【シングル】バトンフローゼル

f:id:a_e_p:20140908235843p:plain

 

フローゼル@ゴツメ 陽気H116B236S156

挑発 滝登り ビルドアップ バトンタッチ

 

H…16n-1

H-B…ファイアローの鉢巻ブレバ耐え

S-最速102族抜き

 

( ⌒,_ゝ⌒)はいフローゼル無双完成~

 

 

従来のフローゼルの両刀ATという見方を180°変えました。

本来ATとして運用した時に止まる相手を起点にして後続にバトンで繋ぎます。

 

Hが高いのでとりあえず16n-1にとし、最低限のラインとして鉢巻ブレイブバードを耐えられるところまでBを振り耐久を確保しています。そのためSをガブリアスが抜けるところまで落としました。

 

特筆すべき点としてまず挑発。

この技があるだけでフローゼルが押しきれない相手(クレセ、ムドー、耐久水等)を起点にしビルドを積むスキを作り出すことができます。

また今回は特性をみずのベールにしているため、水タイプに熱湯を連打されても発火する心配が全くありません。鬼火から入ってきそうな相手にはあえてビルドから入るのもありだと思います。

 

特に持たせたいものもなかったのでゴツメを持たせましたが確定数をずらすオボンや熱湯を受けやすくなるタラプなんかも良さそうです。

 

裏に置くポケモンとしてはやはり電気の一貫性を消せる地面タイプがおすすめです。

ガブリアスマンムードダイトスあたりが妥当ではないでしょうか。特にガブリアスはもとの打たれ強さもあって相当タフな耐久になります。

 

 

耐久目安

アローの鉢巻ブレバは耐える

バシャーモの珠飛び膝は耐えない←ここ重要

ビルド1積みでガブの逆鱗乱数2(40%ぐらい)

ガルーラの恩返しは余裕を持って耐えます

 

 

使用感

なんといっても場作りポケモンやトリル指導に全く仕事をさせないのが大きい。

熱湯に強気で突っ張れるのも相当な安心感。ラグラージギャラドスクレセリアスイクン辺りを起点にすることが多かったです。

あと積んでも滝登りの火力には期待しないようにしましょう。