書き溜め

ポケモン好きです。ゲームフリークが嫌いです。艦これ/ポケモン

【ダブル】タコネギ構築

f:id:a_e_p:20140713080106p:plainf:id:a_e_p:20140713080116p:plainf:id:a_e_p:20140713080124p:plain

f:id:a_e_p:20140713080209p:plainf:id:a_e_p:20140713080216p:plainf:id:a_e_p:20140713080223p:plain

 

ダブルを始めて二週間ちょいぐらいたちますが多分四個目ぐらいのパーティ

使っててそこそこ楽しいのでお披露目。

 

以下個別解説

 

ユニラン@気合の襷

守る 封印 がむしゃら トリックルーム

性格適当 マジックガード

 

トリル指導謙準エース。

がむしゃらで相手のパーティを破壊していく。こいつがいないと始まらない。

 

パラセクト@食べ残し

怒りの粉 ワイドガード 虫の抵抗 キノコのほうし

慎重HBD 乾燥肌

 

 

ユニランサポート役

ワイガと怒りの粉をドーブルを除き唯一両立できるという個性が光ります。

熱風、雪崩、地震なんかはユニランをみるとかなり撃ってくる人が多いのでワイガが刺さる。

がむしゃらと複数攻撃技の相性は言わずもがな。虫の抵抗でCダウンのオマケもありなかなか相性良好です。

 

3オクタン@ピントレンズ

潮吹き 大文字 仲間づくり ロックブラスト

冷静HABC スナイパー

 

トリルエース

潮吹きの威力もさることながらこいつを採用した理由は仲間づくりにあります。

 

カモネギ@ながねぎ

手助け フェイント ブレイブバード リーフブレード

勇敢HA 負けん気

 

トリルエースその2

オクタンの潮吹きをサポートしつつ、オクタンにスナイパーを貰って5割急所の超火力ブレバをぶつける。素の火力がとにかくひどい

 

サクラビス@命の珠

守る 波乗り 殻を破る 冷凍ビーム

臆病HCS すいすい

 

裏エース。かわいい

 

ライチュウ@シュカのみ

手助け 猫騙し アンコール 10万ボルト

臆病CS 避雷針

 

猫騙しでサクラビスの積む隙を生み、避雷針で電磁波とか引き寄せ役

 

 

基本選出

ユニランパラセクト オクタン カモネギ

 

基本的にこっちで攻める。

パラセクトが攻撃吸ったり全体技防いだりでだいたいトリル貼れる。というかユニランがいつも無傷なぐらい。

基本的にがむしゃらを一匹に打ち込めればいいので、首尾よく二匹とも落ちればカモネギショーが始まる(はず

目安として、スナイパー急所ブレイブバード

ガブリアスに93.4%~110.4%

メガガルーラに91.2%~107.7%

ほど入る。さらにこの並びだと圧倒的に不利なミトムも確定急所のリーフブレード

87.5%の乱数で落とすことができます。

このダメージを見ると、なかなか仲間づくりは採用の価値があると思いました。またオクタンとカモネギの相性の良さに驚きました。

 

サクラビスライチュウ パラセクト カモネギ

説明不要、猫騙からの積み技とかいうテンプレの並び。

ただ今回パラセクトを採用したのはここにもあって、ユニランのトリル指導補助に特化しつつ、またサクラビス補助にもかなり適しているということ。

乾燥肌で波乗りを吸収、回復できる

サクラビスが積んだあとに苦手な先制技、いたずら電磁波を吸い寄せたり初手で出してもサクラビスの積みをサポートできる

ワイドガードで鬱陶しい雪崩、ハイボを防げる

など、特に使っててパラセクトがいい仕事をする場面が多々ありました。

カモネギは数合わせです。他に入れる奴がいるわけでもなし、フェイントか手助けでも打って散りましょう。

 

 以上、簡単な紹介と解説でした。

詳しくは動画で