読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き溜め

ポケモン好きです。ゲームフリークが嫌いです。艦これ/ポケモン

天変地異

ダブルやったことないんですけどやりたいなーってことがあるんで書いておきます

 

f:id:a_e_p:20140210232653p:plainf:id:a_e_p:20140210232713p:plainf:id:a_e_p:20140210232732p:plain

f:id:a_e_p:20140210232747p:plainf:id:a_e_p:20140210232843p:plainf:id:a_e_p:20140210232901p:plain

 

 

なにせ「初心者」なんで種族値の暴力に頼らないといけないんです><

許してください…

 

では大体の解説をしていこうと思います。解説不要の強さがあると思いますが

 

1.グラードン@弱点保険

地震 岩雪崩 ロックカット 守る

腕白HABDS調整

 

 

2.チェリム@オッカのみ

花吹雪 宿り木の種 守る アロマor癒しの波動or手助け

穏やかHBD調整

 

パターン1として初手グラードンチェリムを出します。

初手グラードンロックカット、チェリム花吹雪。

保険発動して地震か岩雪崩連打で終わり。

 

なんか弱点保険+ギフト地震でガブとかメガガルーラも落ちるらしいです。

強いですね。

 

ギフトでDがあがるので一応ミトムの眼鏡ハイポンが確3になります。

なので花吹雪を打たずとも弱点を誘発してもいいと思います。

ギフトでBは上がらないのですが、グラードンは補正をかけてHに252振るだけで親子愛恩返しが確3なので問題ないかと思います

 

3.カイオーガ@拘りスカーフ

潮吹き 濁流 ハイドロポンプ 冷凍ビーム

控えめHCS調整

 

4.ライチュウ@珠or気合の襷

猫騙し 雷 手助け アンコール

臆病CS

 

2つ目のパターンとして初手ライチュウオーガから入ります。

初手カイオーガ潮吹き、ライチュウ猫騙し。もはや説明不要。

 

ライチュウのSが110でガルーラ、猿リザ等を抜けるのと、避雷針で電磁波を吸い寄せるのがミソだと思います。

 

ちなみになんか強いらしいスイッチトリパ?(よくわかってない)の指導要因っぽいパンプジンはダブル補正込みでも手助け雨潮吹きで高乱数で落ちます。気持ち悪いですね。

 

5.ファイアロー@ヨロギのみ

オーバーヒート ブレイブバード 挑発 ファストガード

うっかりやHACS調整

 

6.カポエラー@オボン

猫騙し インファイト ファストガード 手助け

意地っ張りHA

 

最後のパターンとしてファストガードでオーガの体力が削られるのを防ぎます。

猫騙し等防げて強いですね。

 

 

ただ全体的にワイドガードと雨、ユキノオーに弱すぎるのでそれ対策のなんかをカポエラーの代わりに用意しようかなーとかなんとか。

ちなみに現在アローとチェリム厳選待ちです。机上論です、ごめんなさい。

 

 

まあ、せっかくダブルやるんで、シングルみたいに根詰めないではっちゃけたいなーと思い試行錯誤した結果がこれです。また後日談みたいなの書きます。

 

 

なんかよく「初心者」ってのを予防線にしてる人多いですけどあれ何なんですかね…